就職活動

地下鉄車内で「マイナビ」の広告を見た。2010年4月に就職する学生の方々を対象としたものである。

もし、僕が今、大学3年生だったら、どのような就職活動をするのだろう?

社会の構造が大きく変わろうとしている今、将来の職業を考えるのは難しいと思う。

しかし、今の意思決定と行動が、10年後の自分を創るのは間違いない。

知識があろうとなかろうと、すべては「自己責任」である。

それが、学生であっても・・・。

そういう僕は、極めていい加減な就職活動しかしなかった。
そのツケを社会人になってから払っている。

でも、そのお陰?で得たものもたくさんある。

人生は「すべてを受け入れる」ことで拓けていくと思っている。