祝:東京タワー「開業50周年」。

しばらく前になるが、「東京タワー」開業50周年を記念した特集の取材を受けた。

「東京タワー」に縁のある方を取材しているらしいが、僕のブログを読んで、朝日新聞の記者の方が電話をして来られた。

「東京タワー」には、僕にとって忘れられない想い出がある。

中学の修���旅行で登った「東京タワー」で、僕は初めて「西洋人」に「英語」で話しかけた。

今から思うと顔から火が出そうな内容だったが、あれが、僕にとっては「英語」のデビューだったと思う。

高校の修学旅行で京都に行った際は「気後れせず」、道ばたで指輪やアクセサリーを売っていた外国人に話しかけていた。

人生は、何かの「きっかけ」で大きく変わることがある。

「東京タワー」は、僕に大きな「きっかけ」を与えてくれた恩人?である。