フルスイングの人生、フルスイングの仕事。

メディアの取材で、古くからの起業家仲間を訪ねたり、初めての人に会ったりと、色々な方の話しを聴く機会があり、とても勉強になったり、深く考えさせられることがたくさんある。

「『20代のパワーは20代の時に、30代のパワーは30代の時に、しっかりと使い切ってください。経験はときには邪魔になったり臆病になったりさせます。若いときの勢いは、落とし穴があっても気づかず、罠があっても網を破ることができるものです』。(学生時代にお世話なった、ある会社の社長から)そういう経験は若いからできることだと教えてもらいました」。

10数年来の起業家仲間で、今はお互いに40代の友人から届いた一言である。

また、彼はこんなことも言っていた。

「フルスイングの人生、フルスイングの仕事。シリコンバレーの青い空のようにスパッと生きていこう」。

昨日の試合で引退した「清原」選手を思い出した。

思い切り振っての三振であれば、それもまたよし。

「その時々の自分」にできる精一杯のことをやろうと思う。