客員教授としての「初仕事」。

「台風一過」の青空があったのかないかの分からないが、今この瞬間の東京は、雨も上がり、雲の隙間から青空が覗いている。

この週末は、子供を連れて初めての温泉に行ったが、台風の影響でキャンセル客が多かったのか、他の客はまばらだった。

僕らが泊まった宿は、目の前に「外房の海」が広がっている素晴らしい温泉があり、僕たちにとってはそれだけでも来た甲斐があったが、僕らの子供は、それよりも、夕食に出てきた「船にのった刺身」にご満悦だった。

「すごいねー!!」という歓声を上げ、喜んで食べていた。

さて、週末の話はさておき、今日はこれから、法政大学ビジネススクールでの「初の授業」がある。

授業と言っても、僕の知り合いの「ネット系ベンチャーの創業経営者」の方にゲスト講師として講義をしていただき、それをもとに「Q&A」のセッションをするというワークショップ形式である。

僕の仕事は、授業のテーマに���り、最適なベンチャー経営者をリクルートすることと、講義の後の質疑応答(Q&A)のファシリテートである。それから大切なことがもうひとつ、受講生の方々のレポートを採点することである。

ということで、そろそろ「客員教授」の仕事に出発である。

受講生の皆さんにとって価値ある授業にするために、精一杯の対応をしたい。