「変化」を受け入れる。

今まで慣れ親しんだことを止めたり、変化を受け入れたり、自分から変化するには「勇気」が求められる。

人間は誰でも失敗したり何かを失うことは怖いが、スティーブン・ジョブスがスタンフォードの卒業式で言ったとおり、「人間というのは不思議なことに、自分が何をしたいのかを直観的に知っている」。

内なる「心の声」に耳を傾け、その声を信じることである。

自分以外の誰も自分の人生に責任を持ってくれないし、唯一絶対の解はない。

つまり、自分の価値観で決めるしかない。

そして、決めたことに「コミット」することである。

遅まきながら、最近になって、そのことの意味を少しだけ理解できた気がしている。