スタートアップは燃費が悪い。

先日の日曜日、子供を連れて「砧公園」に行った。初夏の日差しが眩しく、暑いぐらいだった。お陰で子供は喜んで遊んでいた。

ところで、砧公園に向かうクルマの中で、エンジンの回転数と「燃費計」を見ながら、「スタートアップは燃費が悪いはずだよな!!」と思った。

クルマを発進させる時はとても燃費が悪く、50~60キロなり、巡航速度に達すると、燃費はとても良くなる。

会社も同じで「起業時(スタートアップ)」はとても燃費が悪く、経営が軌道に乗れば自ずと「経営効率(燃費)」は良くなる。

つまり、スタートアップ(起業)ばかりやっていたら、そりゃ苦労ばかりで儲からないよ!!という至極当たり前のことに今更ながら気がついた(爆笑)。

さらに言えば、巡航速度に達したところで思いっきりアクセルを踏み込めば、やはり、燃費は悪くなるが、そこでの「加速(成長)」は物凄いものがある。

今度こそ、炸裂させてやる!!!