心身ともに。

このところ忙しい日々が続いていたせいか、微熱ではあるが発熱してしまった。しかし、最も大きな要因は、妻の具合が悪く、僕が子供と一緒に寝ていたこと(彼が寝返りをうち布団を剥いでしまうので、それが気になって夜中に何度も起きる)のような気もする。

明日(3/24)が締め切りの原稿(某業界紙)があるので、ここで具合が悪くなるわけにはいかず、大事をとって、掛かり付けのクリニックに行った。

そこでお医者さんに言われたことは「身体だけが具合が悪くなるということはなく、心身のバランスなので・・・。同じリズムで毎日毎日過ごしていると、そりゃ疲れるよ。僕だって、毎日毎日、同じことばっかりじゃ疲れちゃうよ」ということ。

なるほど・・・と思った。

気晴らしとか、リフレッシュとか言うが、やはり、そういうことが大切だということだ。

それも、科学の世界で生きている「医師」、それも僕が信頼している方に言われたことは、説得力があった。

もうひとつ、クリニック関係でトピックがある。

腰と首が痛くなり、近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、「44歳(来週の日曜日で45歳)にしては、骨は非常に若いです。椎間板も等しい感覚だし、問題ないですね。筋肉を痛めたのでしょう」とのことで、とても勇気づけられた。

予てから考えている「筋肉トレーニング」を実行すれば、身体は、まだまだ大丈夫だ。

あとは、充分な睡眠と「気分転換」!!!