「マダム・キコ」&「ムッシュ・ヨースケ」

今日は久しぶりにゴルフレッスンに行き、その後、代官山にあるセラピアというリラクゼーションのお店で整体を受けた。

ゴルフレッスンと整体の間に少し時間があったので、わざと回り道をしてドライブを楽しんだ。

僕にとっての初めてのクルマ(BMW Z4 3.0i)に乗っていた頃は、まだ、子供もいなかったし、とにかくZ4を運転するのが楽しくて仕方なかったので、特に理由もなく横浜まで出掛けてみたりと、いわゆるドライブを楽しんでいたが、今のクルマに買い替えて、子供が出来てからは、そういう時間的余裕は無くなった。

そういう意味では、久しぶりに目的のないドライブを楽しんだ。

さて、そのドライブの途中、目黒通りを右折し、山手通りを池尻方面、旧インタースコープのオフィスがあった辺りに向かった。

中目黒を過ぎ、立体交差のところを側道に入り、目黒川の上を通り過ぎる瞬間、何とも言えない感情が沸き上がってきた。

2002年の夏から2007年2月まで、その道を幾度となく通ったが、特に、2003~2004年の、もう一踏ん張りすれば上場できるのでは・・・という頃の、今にして思えば、いい年をして無邪気なメンタリティだった頃のことを思い出した。

とても楽しい時期だった。

当たり前のことだが、もう2度と、あの頃には戻れないし、あの頃のようなメンタリティにはなれないが、そういう時期があったことを、とても幸せに思う。

ところで、山手通りが目黒川の上を通るすぐ近くに、1Fがカレー屋さんで2Fがパスタ屋さんという、ご夫婦で経営されているお店がある。

「マダム・キコ(2F)」&「ムッシュ・ヨースケ(1F)」だ。

僕がインタースコープの経営をしていた頃、ランチタイムに最もよく通ったお店である。

とにかく、おいしい。近くに行く機会があったら是非、足を運ばれることをお勧めする。

僕も、また、何かの機会に行ってみたいと思う。

ところで、ここ最近1~2週間ぐらいだろうか。2003年末の頃のような、何とも形容し難い雰囲気がある。

翌2004年の秋に、僕が創業に携わったウェブクルーが上場し、1991年(僕が起業した年)から始まった「苦労の缶詰」のような僕の人生が報われた時期でもあった。Z4 も、ウェブクルーの株の売却益で買った。

あの頃とは違う、今の僕にとってのステップアップの年に、来年がなったら幸せである。