ゴルフは諦めて・・・。

先週の土曜日(10/27)は、僕がサラリーマン時代の間接的な上司で、尚かつ、個人株主としてインタースコープに出資してくれていた方の「還暦」のお祝いを兼ねてゴルフに行く予定だったが、あまりにひどい天気だったので、当日の朝、断念した。

以前の僕だったら、一緒に行くメンバーが及び腰になっても、それを押し切って行っていたと思うが、最近は少しは「リスクシナリオ」を考えるようになったのか、富士山麓(この時期は既にだいぶ寒い)のコースで「冷たい雨」のなかゴルフをするのは、只でさえ、疲れが溜まっている身体を考えると、また、明日からの1週間の予定を考えると、冒すべきリスクではないと判断した。

さて、今日の東京は昨日の天気が嘘のような晴天に恵まれた。僕たちは子供の「運動会」があり、朝早くに家を出た。

運動会は、今年で2年目だが、我が子は、会場である近所の小学校に着くなり、いつもと様子が違うことに気づいてか、いきなり、泣き出した。こういう神経質で小心者なところは、きっと、僕に似たのだろう(笑)。それでも、何とか楽しく運動会を終了し、その後、恵比寿ガーデンプレイスに寄り、ランチを食べて帰ってきた。

先週一週間の疲れが溜まっているところに土曜日はゴルフに行く前提で早起きをしたので、今日はさすがに眠くて仕方が無く、家に帰ってきてから30分ほど仮眠を取った。僕と入れ違いで子供が昼寝をしてくれたので、その後は、男子ゴルフの「ABCチャンピオンシップ」を見た。フランキー・ミノザが技ありの優勝(7年ぶり)を遂げた。

ところで、僕は先週、ある事を決めた。

数年後に振り返った時、必ず、この決断が功を奏したと思えると思う。

あとは、「具体的」に行動に移すだけである。