「REBOOT(再起動)」。

しばらく前のことになるが、ソニーマガジンズから出ている「REBOOT(再起動)」という雑誌の取材を受けた。

最近流行りの40代男性向け雑誌で、「REBOOT(再起動)」という名前のとおり、若かった頃のことを思い出し、身体も心も元気なうちに、ここらでもう一度、起動しよう!!という編集内容である。マーケティングジャンクションの吉澤さんに言わせれば「落とし前マーケティング」ということになるだろう。

僕が取材を受けたのは「創刊2号」で「ゴルフ」がテーマだった。僕以外には、スポーツジャーナリストの中西哲生さんやスタイリストの喜多尾祥之さん、タレントの石田靖さんが紹介されていて、それぞれの方にとって「ゴルフとは何か?」ということが語られていた。

さて、今日で8月も終わり、明日からは9月である。

僕にとっては、9月末でドリームビジョンを創めて1年半、人材紹介事業を始めて1年、44歳も半年が過ぎることになり、いろいろな意味で「節目」にいるような気がしている。

ここ数ヶ月は、公私共に色々なことを考えてきたが、僕はここ数日で、公私共に大きな意思決定をした。

「REBOOT(再起動)」というよりは、「シフトチェンジ(ギアチェンジ)」をしたという感じだ。

どんなことでも、大きな意思決定は、タイミングが重要である。自分の中で色々な想いが密になり、機が熟してきた気がしていた。半年後、あるいは、1年後、3年後に振り返った時、今このタイミングで大きな意思決定をしたことが転換点だったと思えるよう、毎日を大切にして行こうと思う。

ところで、今朝の日経新聞に、2008年度の国家予算の概算要求が掲載されていた。なんと、今年度を上回る額が、各省庁から要求されているという。

GDP(国内総生産)の「1.5倍」にもなる財政赤字を抱えているにも係らず、僕には全く理解できない。

政治家や霞ヶ関の官僚の皆さんには是非、大きな「シフトチェンジ(ギアチェンジ)」を期待したい。

間違っても、財政破綻で「REBOOT(再起動)」にならないように。