「カレン」そして「QLife」 創業者の山内さん

何年ぶりだろうか? ブログマーケティングで有名な「カレン」の創業者であり、昨年11月に設立した「QLife(キューライフ)」の創業者でもある山内さんと久しぶりにお会いした。三軒茶屋にあるQLifeのオフィスを訪ねた後、ふたりで食事に行った。

実は、山内さんとは特に親しくしていたわけでもなく、お互いにネットバブル前夜にネットベンチャーを立ち上げた起業家仲間として、たまにベンチャー関連のイベントで顔を合わせるという関係だったが、彼が新たに立ち上げた「QLife」の事業内容にとても興味があり、久しぶりに会ってみたいと思っていた。

初めて訪ねた同社のオフィスは、とても質素で、いかにもベンチャーの創業期という感じがした。

「QLife」の事業内容は、「病院の評判(口コミ)」サイトの運営だ。

サービス開始からまだ1年も経っていないにも係らず、既に一ヶ月の訪問者(ユニークユーザー)が「約65万人」、登録会員数が「約10万人」のサイトに成長しており、「医療」という領域における「CGM」的ニーズの高さを雄弁に物語っている。僕も「登録ユーザー」のひとりで、彼らのサービス開始直後に登録した(笑)。

ところで、山内さんとは「子育て」と「ゴルフ」の話しで盛り上がった。

山内さんは現在42才���僕よりも2つ若い。お子さんが「3人」いらっしゃり、彼らとの触れ合いをとても大切にしている方だ。ビジネスと育児をとてもよくバランスされていて、素晴らしいと思った。

彼の話しで印象に残ったのは、「小学校(子供)のうちは、なまじ勉強が出来るよりも、『運動神経』が良い方が、友達同士の中での『コミュニケーション』が促進される」ということだ。

たしかに、自分が小学校の頃のことを思い出してみても、運動神経の良い子供は、クラスの中心的存在だった。

そんなこともあり、お子さん(上から、男男女)には、サッカー、ラグビー、水泳を習わせているという。最初は嫌がっていたお子さん達も、今では率先してそれらのことに打ち込んでいるらしい。その話をしている山内さんの顔が、とても楽しそうだった。筋金入りの「教育パパ」である(笑)。

もうひとつの話題の「ゴルフ」であるが、最近になって始めたらしい。

僕が片山晋呉選手のコーチ(谷将樹さん)に教わっている話しをすると、興味深く聞いていた。

また、僕のゴルフ(自他ともにゴルフのレベル=スコアが一段上がったと思えるまでに2年を要した)のことを題材にして、何事もブレイクスルー(結果が出る)までには長い時間がかかるという話しをしたところ、お子さんの水泳やサッカーも、ある瞬間に、それまでの努力が実り、ブレイクスルーが起こるという話しをされていた。

「地道にコツコツと【努力】を重ねる」ことが何にましても大切であるということを、再認識した夜だった。