「季節の変わり目」と「ベストスコア」。

昨日までの天気が嘘のように、今日は朝から快晴である。間違いなく、梅雨明けしただろう。

僕は「季節の変わり目」がとても好きだ。気持ちも切り替わり、ただそれだけでやる気が出る。今日は、まさにそんな朝だった。

ところで、毎週火曜日は僕が子供を保育園に送る日である。今日は荷物がたくさんあったのでクルマで送っていった。

クルマを家の車庫に戻し、その後、銀行で振込み手続きを済ませ、区役所に立ち寄り、11時前に出社したが、その途中で読んだ日経新聞に、「ヤフーバリューインサイト 2007.5 調査」というクレジットが入った「UOMO(集英社)」の広告が出稿されていた。

ヤフーバリューインサイトは、インタースコープとインフォプラントが合併して出来た会社であるが、インフォプラントはマスコミに強く、以前からこの手のクレジットを見かけることは多々あったが、「ヤフー」バリューインサイトという会社になったことで、その「強み」はいっそう活かされるであろう。

合併前の片方の会社の創業者としては、とても嬉しいことである。

しかし、今の僕は「ドリームビジョン」の創業者であり、経営者である。

僕が社内外に公言している約束として、ドリームビジョンをインタースコープを超える会社にする必要がある。ベストスコアを更新しなければ、やっている意味がない。

しかし、自分で創業した会社ながら、そのインタースコープを超えるのは、容易ではないことは認識している。

インタースコープが「7年」の時間を要した(Y!VI となるまで)とするなら、ドリームビジョンは「10年」かかってもいいので、絶対にその山を越えていきたい(でも、外部の株主は、10年は待ってくれないだろう/笑)。

そのためにも、自分の「強み」にフォーカスしようと思う。

僕が苦手なところは、信頼できる仲間がやってくれるから。

追伸:今週土曜日は、1ヵ月ぶりのゴルフだ。僕のゴルフの師匠のひとりでもある鐙さんという方との直接対決である。鐙さんが還暦になる前に、なんとしても彼に勝ちたい!!!