プロゴルファー中嶋常幸氏の秘密。

日曜日(今日)の午後、インタースコープ創業メンバーの平岡さんが子供を連れて遊びに来るというので、久しぶりに家の中を片付けた。

僕がまだ20代の頃、小学生の子供がいる30代の友人夫婦の家に遊びに行った時に、奥さんが「家の中がスラム化している」と冗談まじり(エクスキューズだったのだろう)に言っていたことがあるが、自分たちが子供を持ってみて、その意味が分かるようになった。

ところで、古い雑誌を片付けていて、THE NIKKEI MAGAZINE 3月号を見つけた。その小冊子には「17 SECRETS」というコーナーがあって、著名な方に対するインタビュー(質問)とその回答が載っている。3月号の著名人は、プロゴルファーの中嶋常幸氏だった。

質問の中に「特技があったら教えて下さい」というものがある。彼の答えは、「ゴルフ」。実直な方なのだろう(笑)。ゴルフ以外には取り柄が無いということを「謙遜」を交えて言っているのだと思う。

もうひとつ、おもしろい回答があった。「自由に使えるお金が1,000万円あったら何に使いますか?」という質問に対して、「小心者なので使えません」と答えている。彼の人となりを物語っているような気がする。

僕は中嶋常幸氏がプロゴルファーとしてピークだった頃は、特に好きでも嫌いでもなかった。僕は「青木功」氏がとても好きだった。それが、ここ数年前ぐらいから中嶋常幸という人の「生き方」に惹かれるようになった。

昨年の秋だったと思うが、彼が久しぶりにレギュラーツアー(彼は50才を超えているのでシニアツアーにも出場できる)で優勝したことにより、マスコミから「中高年の星」と書かれるようになった。

彼はインタビューに、こんなふうに答えていた。

「中嶋常幸が若い人達と必死になって競い合っている姿を見て欲しい」。

プロゴルファーとしてのピークはとっくの昔に過ぎていることは彼自身が一番よく知っていると思うが、その自分が「僅かな可能性(逆に言えば可能性があるのは事実である)」に賭けて「優勝」を狙って頑張っている姿を見せることにより、自分自身がプロゴルファーとしてのキャリア(人生)を楽しむと同時に、同じような年齢の人達(特に男性)に少しでも「勇気と自信」を提供することができれば・・・というような気持ちなのではないかと思う。

自分のために頑張ることが、結果として「他人(社会)」のためになる。そんな生き方が出来たら、最高である。

追伸:僕が好きなプロゴルファーと言えば、倉本昌弘(51才)も健闘している。