人生を楽しむ。

先週の土曜日は、僕らが住んでいるマンションの理事長として最後の管理組合総会を務めた後、久しぶりに妻とふたりでランチに出掛けた。

土曜日は子供を保育園に預けているが、妻はボランティアがあり、普段はふたりでゆっくりと過ごす時間は取れないのだが、ここ3週間はボランティがお休みなので、たまにはふたりで食事に行こうということになった。

自宅から徒歩10分ほどのところにある一軒家を改造したようなアットホームなレストランで、ワインを飲みながら、本当に久しぶりにゆっくりと昼食を食べた。

僕らが初めての客と分かったのだろう。お店のオーナーと思しき女性が、とても丁寧に接客してくれた。

妻が2杯目のワインを頼もうとすると、チーズを出してくれたりと、かなり手厚いサービスをしてくれた。そのサービスについつい、もう1杯、ワインを頼んでしまった。

最後はコーヒーを飲んで、お店を後にした。

窓越しに見る恵比寿の街並は何の変哲も無い景色だが、こうして、ゆったりとした時間を過ごせることに感謝をしなければと思った。