起業家なんでしょ!?

「起業家なんでしょ!?」と言われたのは今から数週間前、僕にとって、今ではなくてはならない親友の佐藤 裕 氏からだった。11月下旬だったと思う。

その時は、まだ、トンネルを抜け切れていない時で、正直言って、辛かった。返す言葉に窮した。

それから、たった数週間であるが、人の心は、ちょっとしたことで変わるし、変われるということなのだろう。

最初に起業して何年か経った頃、「最後は『精神力』だ」と思うようになった。最後の最後で踏ん張りが利くか利かないかは、すべて「精神力」にかかっている。今回は、そのことを改めて実感させられた。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」。リクルートの社是である。

これからも、そういう生き方をしたい。