ウノウ

しばらく前になるが、僕のブログにトラックバックを貼ってくれた「ウノウ」という会社を経営している「山田さん」という人がいる。

堀江さんの影響か、ネットベンチャー=拝金主義のように思われたりしているが(実際、そういう人もたくさんいるだろう)、彼が僕のブログ(オプトの鉢嶺氏のことを書いたエントリー)を受けてコメントしていることは、とても素晴らしく、拝金主義とは縁遠い。

そういう人がいるということを知って欲しいと思い、今日のエントリーで書くことにした。

彼が僕のブログにトラックバックしてくれたお陰で、もうひとつ、オモシロい事実を知ることができた。

サイバーエージェントの創業メンバーとしてアルバイトから参加した「石川さん」という人がいる。藤田さんが書いた「渋谷で働く社長の告白」にも登場している方だ。

当時の石川さんは、千葉大学の大学院に通っていたが、藤田さんに誘われてサイバーエージェントに「第1号」社員として入社された。

僕は、ひょんな縁からサイバーエージェントを創業して間もない頃に藤田さんと知り合い、当時のオフィス(明治通り沿いで1FにFILAが入っていた)にお邪魔したことがあり、ひょっとしたら、その時に顔を合わせているかもしれない。

人の縁とは不思議なものだ。これもきっと「必然」。

近いうちに連絡を取り、山田さんと石川さんを訪ねてみようと思う。