第08回 津田 全泰氏 vol.2 (3)

第08回 津田 全泰氏 vol.2 (3)

「価格.com」の穐田さんとの出会い。

そうして、フォートラベルを立ち上げた津田さんたち(実は、奥さんも加わって、3人で創業した)は、「資本金を使うのはもったいない」と言う理由で、なんと、「マクドナルド」で起業する。

「今思えば恥ずかしいんですけど、『資本金を使うのはもったいないよね』という話になって、じゃ、マクドナルドで無線LANが無料で使えるから、しばらくはマクドナルドでやろうということになった。妻と僕と請川さんの3人で渋谷のマクドナルドに行って無線LANを使って、毎日だときつかったので週3回マクドナルドに行き、残りはお互いの自宅で、サイトの構築を2003年の8月、ハネムーンから戻ってきて始めました」。

写真:津田 全泰 氏

2人しかいない有限会社のベンチャーと、
MSNもよく組む気になったなと今では思います。

マクドナルドでスタートしたフォートラベルは順調に立ち上がり、2004年の夏には、売上が500万円/月ぐらいまで成長し、初年度の決算(売上があがったのは実質、後半の6ヶ月)は約2,300万円の売上となった。

ちょうどその頃、価格.comとフォートラベルがMSNにコンテンツをOEM提供したことがあり、それがきっかけで、津田さんは、カカクコムの社長をしていた穐田(あきた)さんと知り合うことになる。

「2人しかスタッフのいない有限会社のベンチャーと、MSNもよく組む気になったなと今では思います(笑)。その縁もあって、価格.comの人と知り合って、9月に価格.comのオフィスに遊びに行ったら、ロンゲの兄ちゃんが出てきて、誰だ?と思ったら、穐田さんだったんです」。